地学同好会集会

夕方から宮之浦のシーサイドホテルで開催された屋久島地学同好会の集会に参加する。今回日本地学会の方々10名ほどが集まり、屋久島を周っていた。屋久島の地質についての普及啓発用の地図を作ることがその目的で、今日の集会はその趣旨説明と、意見交換だった。筑波大のアンマ講師の話を興味深く聞く。各関係機関からの意見も求められたので、何点か話をさせていただいた。
屋久島の地質は驚くほど面白いことがわかった。鉱物もたくさん。水晶なんかはもちろん、タングステン、金、ガーネットまでいろいろ出てくることもわかった。マップが出来たら、うまく展示にも組み込めればと思う。会議の中で紹介のあった「日本列島ジオサイト地質百選」という本を早速売ってもらった。今度じっくり読んでみようと思う。
会議が終わってから、懇親会。途中から、地質・地学的に疑問に思っている点をぶつけて答えてもらうコーナーが始まり、それは大変面白かった。そして出てきた料理も大変美味しかった。
帰りはヤマザキさんと一緒にタクシーで帰る。タクシードライバーの嘆き。Friday Midnight Blue。高校時代に何百回と聞いたB'zの曲を思い出した。