モントリオール4日目

昨日土曜日は、体がかったるくて全然動かなかった。時差ぼけや新しい環境への順応の中で、疲れが出ていたのだと思う。
さて、これまでの動きを簡単に。
水曜日。夕方17:50のエアカナダで日本を出発した。相方は成田空港まで見送りにきてくれたけど、流石にしんみりとしてしまった。元気でね。日本からの飛行機は、B席という真ん中の席のはずが、トロント在住の母子の席が何故かA席とC席に分かれていて、おかげで窓側のA席と変わってもらうことが出来た。お子さんはようやく話始めたというぐらい小さかったが、それほどぐずりもせず、人見知りもせず、元気にしていた。飛行機の中では47Roninを観た。その他はノイズキャンセリングイヤフォンのおかげか、割と良く寝ていた。
カナダ時間の水曜日の夕方。トロントでの乗り換えは、1時間20分しかないということで、急ぎ手続きに行く。入国審査では、カナダには何故来たの?と訊かれ、○○で働くために来たと告げた後、VISAを見せたところ、あなたはワークパーミッションが必要なはずだ、と言われ、それは後で取るしとりあえずこのVISAを取ってくるように指示されている、と関係書類を見せたのだが、税関カードに斜めに蛍光ペンで線を引かれてしまい、そのまま荷物受け取り場には行けず、別の部屋にまわされた。どこで働くのか、と聞かれ、答える。関係書類を見せようとしたところ、それは要らないと言われる。隣の係員の方と何やら相談された後、無事通されることとなった。ほ。そして荷物を回収。その後税関係員に税関カードを渡して、先へと進む。トロント空港での乗り換えは、国内線に乗り継ぐ場合は、とにもかくにも「Dゲート」を目指して進む。その先で、係員の指示に従って再度荷物を預け(角の(奥の)ベルトコンベアーに載せておいて、と言われた)、Dゲートで再度セキュリティチェック。時刻は17:20。列に並ぶ。係員の方が、Five Thirty? と言って回っていて、何のことだろうと思っていたのだけど、僕のチケットをみて、先頭に回してくれた。僕の飛行機は17:25に搭乗開始(出発は18時)だった。そして5時半搭乗の方はいませんか?という掛け声であったことに気がついた。
セキュリティチェックでは、セキュリティエリア内で買ったペットボトルと飛行機の中でもらったペットボトルの両方を捨て、無事中に入る。割とすぐにある20番出発口に行く。5分もしないうちに搭乗が始まった。間に合って良かった。
トロントモントリオールのフライトは、最初は起きていたのだけど、そのうち寝てしまった。気がつけばとなりの方がジュースを飲んでいたが、眠かったので、再び眠りにつく。気がつけば飛行機は高度を下げ始め、セントローレンス川を見ながら、無事モントリオールに着陸。まだ明るい。やってきたぞモントリオール
空港では、何とヨシナカさんが迎えにきてくれていた。感謝!そのままホテルまで送ってもらう。街の景色の何もかもが新鮮。ホテルはHotel Dauphin Montrealというところ。部屋に荷物を置いて、その後、ヨシナカさんと今後の直属の上司になるDavid Dさんと三人でパブに行く。David Dさんの部屋に寄ったのだけど、暖炉もあって素敵な部屋だった。パブではビールをいただきつつ、フレンチフライとチーズ等をいただいた。五臓六腑に染み渡る。その後部屋に戻ってきて、Skypeやメールをした後、眠りにつく。部屋はなかなか素敵な部屋だった。
木曜日。2時に目が覚めたが再び寝て朝5時に目が覚める。朝ご飯はシンプルなコンティネンタルブレックファースト。9時頃ホテルを出て、職場となるオフィスに向かう。建物はわかったのだけどその先の入り口がわからずに受付の方に聞いた。入り口の受付では、“Oh, Are you Seishu?”と聞かれ、“Yes!”と答えると、そのまま連絡してくれた。感謝。そして、8階のフロアに向かう。きれいなオフィスだ。
その後は、事務説明を受ける。記入すべき書類がたくさん。パソコンのセッティングをしてもらった後、銀行口座の開設サポートのレターを受け取り、銀行に行く。日本とは少し異なるシステム(口座維持に手数料がかかる/口座にもいろいろなプランがある/チェックとセイビングアカウントがある等)に少し(かなり)戸惑うが、何とか無事開設できてホッとする。クレジットカードの発行は5,000ドルを口座に入れてくれたら信用となるのでよいよ、といわれ、とりあえず翌週の水曜日に再び銀行に行くことになった。
昼は旧市街地の素敵なレストランで、ヨシナカさん、David Dさんとお食事。でも物価が高くてびっくりした(一人当たり27カナダドルもした)。午後も書類に記入する。何人か入れ替わりで、今日やってきたの?という方が部屋を訪れ、挨拶をした。皆さんフレンドリーでホッとする。
夕方5時に職場を出る。インターコンティネンタルホテルの前からタクシーに乗って、アトワターの駅へと向かう。ハイウェイを通って行ったのだけど、思っていたよりも高かった気がした。そして、住むことになるマンションに到着。一階の入り口にいるドアマンに話をしたのだけど、最初はいまいち状況を把握してくれずに苦労する。Tedさんにアポは取っているのか、と聞かれ、そうだと言って、書類を見せ、そうこうしていると、かなりの特殊ケースであることがわかった、オフィスはそっちだよ、荷物は置いて行っていいよ、と言われ、オフィスとなっている部屋へと向かう。そう荷物はスーツケースが22.9kg、ザックが20kgあった。
Tedさんとは日本にいる時から何度かやり取りしていたので、すぐにわかってくれ、そして丁寧にいろいろ説明してくれた。オフィスにはTedさんの上司も含めて3名がいたのだけど(うち2名が女性)成田空港で買ってきた日本限定のKitKatをプレゼントしたら、すっごく喜んでくれ、その場で早速開けて召し上がられていた。
部屋に無事到着。前任が残して行ってくれた家具を整理する。いろいろあって感謝。日が暮れる頃、一通りセットを終える。もう外に出る気力もなく、夕ご飯は日本から持ってきたインスタントみそ汁をすする。シャワーカーテンがないので、慎重に湯船につかり、その後寝た。
金曜日。家でビスケットをかじった後、地下鉄に乗って職場に向かう。チケット売り場がなくて戸惑ったが、改札でチケットをくれと言ったら、2tripのチケットを売ってくれた。タッチして中に入り、そのままマギル駅まで向かう。マギル駅から先は道に迷いつつ、職場を目指す。無事9時前に着けてホッとする。朝から昨日の書類埋めの続きに奔走する。書き方がわからないところは相談しに行った。銀行のSwiftCodeがわからず、銀行に直接聞きに行く。すぐに教えてくれてホッとする。他、証明写真を撮った。5×6cmサイズを指定されたのだが、対応するサイズがなくて、5×7cmで出力してそれを切ってもらった。昼は結局カロリーメイトだけで済ませてしまった。午後半ばにロジ関係者に挨拶に行く。その後サブ関係者に挨拶に行きたいとDavid Dさんに言ったら、Seishu, 金曜日の夕方はもういない人が多いよ、月曜日に行こう、と言われ、月曜日に周ることになった。
夕方17:45に職場を出る。家まで歩いて帰ってみる。昨日の昼以来まともなものを食べていなかったのでフラフラしていた。途中の木にリスがいた。カナダに来たことをしみじみと感じた。
帰宅後、スーパーに向かう。まず日本食・韓国食の店へ。何とインスタント焼そばの一平ちゃんが売っていて、嬉しくて買ってみた。他に米と醤油を購入。その近くの別のスーパーに行く。いろいろ売っていてホッとする。たくさんの食材を見てここでようやく生きて行ける実感が湧いた気がした。味噌やコーヒーやヨーグルトや芽キャベツやチーズ等等を購入後、デビットカードを初使用。チェックかセービングかと聞かれ、何のことかよくわからなかったが、銀行口座開設に当たっては、セービングアカウントは開かなかったので、チェックでと言って操作したら上手くいってホッとする。その後、マックに入ってビックマックを頼んだ。セットメニューが800円もしてびっくりする。物価が高いなぁ。ここでしばらくネットをしていた。カナダはフリーWifiスポットがたくさんあるよ、と聞いていたのだけど、本当だった。至るところでネットが出来る。その後は、DIYの店に行く。シャワーカーテンとブリタ(浄水器)を購入。
帰宅後は、2時間程ソファでうたた寝してしまった。相方の夢を見る。カナダに来てからまだ一度も話せていない。その後ベッドで睡眠。なお、布団はまだ買っていないので、持ってきたモンベルアルパインダウンハガー#2で寝ている。
土曜日。雨。朝一ですぐ近くのショッピングモールに行く。カフェに入らなくてもネットが使えるフリーWifiスポットを見つけ、嬉々となった。DIYで長時間物色する。カーテンを買おうと思って行ったのだけど、これぞというのがなく、とりあえずペンディングにした。他には、スポンジや食器用洗剤、洗濯用洗剤、ランチョンマット、地図等を購入した。
午後はやたらと眠くなり、4時間以上も寝てしまった。疲れがたまっていたのか。日本の友人がたくさん出てきた。10年ぶりぐらいに夢に出てきた人もいた。夕方起きて、フリーWifiスポットに行く。ここでようやく相方とSkypeが出来てホッとした。スーパーに寄って、オレンジジュースや牛乳やキノコやコーンフレーク等を買ってから帰宅。晩ご飯はご飯とみそ汁。美味しかった。食後うたた寝。その後、ベッドで寝た。
日曜日。今日。雨。朝からフリーWifiスポットに行く。相方とSkype。携帯電話はクレジットカードがないと契約できないのではないか、と勝手に思い込んでいたのだけど、調べるとどうやらそうではないらしい。いろいろ調べて「Chatr」というところが良いのではないか、と思い、近くの店に行くがその店は閉鎖されていた。そうそう、新しい機種を買おうかと思っていたのだけど、持ってきたdocomoのアンドロイド端末はsimフリーにしてきたこともありせっかくだからこれを使うことを考え、simカードの購入を試みることにした。
地下鉄に乗って、マギル駅に向かい、日本でいうところのBicCameraのようなFuture Shopという店に行く。ちょっと高いのだけど、Chatrの「(カナダ国内の通話は送信・着信とも)通話料無料・ショートメールの着信無料・200MBのデータ通信・国際ショートメール無制限で50ドル/月」(一番右の列)に入ろうと思い、店の人に相談すると、「45ドル/月で、データ通信が1GBで、その他の条件は一緒、というのが出来るよ、それでどう?」と訊かれる。良い気がした。それで契約することにする。契約期間を見ると2年と書いてあるのでそれで安いのかもしれない(まだきちんと読んでいない)。でもまあ良いような気がした。結果「Chatr」ではなくて「Fido」になり(どちらもRoger系列のはず)、店の人と一緒にセッティングに格闘後、無事動くことになった(APNのセッティングにはこのページの情報を使った)。ほ。晴れてカナダ国内の携帯を手に入れ、早速ヨシナカさんに電話した。ということで、docomoの海外ローミングサービス(による国内の電話番号でカナダの電話につながっていたオプション)は、simカードを差し替えてしまったのでもはや使えません。必要な方には電話番号をメールします。メインで使っているGmailは変わらず使えます。なお、日本に戻った際には、simカードを差し替えてまたこれまで通りの番号で普通に使います。
その後帰宅し、昼食、そして洗濯をする。マンションの最上階にコインランドリーがあって2ドル入れて押し込むのだが、その後引き戻さないとマシーンが動かないことに気がつくまでしばらく時間がかかった。いやはや。マンションの屋上に上がるとなかなか良い眺め。

ここでの暮らしがどうなるのかはまだ良くわからない。でもせっかく海外に来たこのチャンスを活かして、出来れば楽しく過ごしたいなと思う。家のネット環境も早く整えねば。
夜は、鍋を買った。ステンレス製の鍋。早速料理に使った。大事に使おう。
来週からは仕事が本格化。さて、頑張ろう。