モントリオール18日目

今週も一週間が過ぎた。
月曜日、締切を過ぎても出て来ないものにstick(鞭)が必要ではないかという議論があった。後で、DavidにCarrot(飴)として鳩サブレーをプレゼントするのはどうか、と冗談で話してみたけど、却下された。先週一緒にサッカーをやったMateuszがfacebookのページを見つけて来られたのだけど使ってないんですよ、と話をする。ついでに日本語のブログYouTubeを伝えておいた。試しに翻訳を使って英語にして読んでみたけど、案外何を書いているのかわかるかもしれない。昼は日曜日に作ったカレーを食べる。美味しい。仕事の上では、Worfuさんや、David Aさん等と話をする。家には歩いて帰った。途中食材を買って、トマト煮込みを作って食べた(残りはお弁当のストックとなった。)
火曜日、仕事の催促が来る。でも日本に問い合わせている件で(おそらくゴールデンウィーク故に)反応がないのでその旨お伝えする。David Dさんに加えて、DjessyさんやNadineさんとも話をする。夕方はサッカーに参加。先週と違って筋肉痛にはそこまでならないかなぁと思っていたのが甘かった。早々に、右太ももの中央部と、左後ろの腰が痛くなった。でも何故か意地で(?)一時間程ゲームに参加していたら、最後は歩くのもつらくなって、ゲームが縮小した際にお暇する。

あまり腰を痛めたことがないので不安だけがひたすら募る。暗い気持ちになりながら、俺も歳だな(I must be getting old.)という表現を覚えながら、帰宅する。先週の日記で、日本風の湿布がない!と書いたのだけど、よくよく探すとドラッグストアーにはちゃんと売っていた。ただし、たった三枚で1000円近くするのでコスパは非常に悪い。でも祈るような気持ちで購入して腰に貼付ける。製造元を見るとMade in Japan。ついでに筋肉痛用の痛み止め剤も買ってみた。いやはや。ちなみに、日本食・韓国食の店にも湿布は売っていた。
水曜日、腰痛が酷く歩き方がぎこちない。Stickの結果、(危機)意識の高い部署からは、続々とアップデートされたレポートが出始める。ほ。ようやく職場に少しだけ慣れてきた気がして、ちょこちょこ出かけてはいろいろな方と話をした。そして関係者の皆様に挨拶メールを送付する。そのうちの一人の方から割とすぐに返信があって何とかつて釧路川を一緒に下った方だったことが判明した。世間は狭いものですね。家には痛みをこらえつつ(!)徒歩で帰る。途中の信号が両方とも赤色が点滅していて、何だろうこれ、と思いながら停まっていると、みなさんちょくちょく渡って行く。しばらく待った後、渡って良いのかなぁと思って渡ると警察に渡っちゃ駄目だよ、と怒られ、素直に謝った。リカーショップでカナディアンクラブというカナダ2大メーカーのうちの一つのウィスキーを購入。
木曜日、腰の痛みはまだ収まらず(良くはなっている)。David Dさんは今日は腰を痛めていて家で仕事をされていた。昨日挨拶メールを送ったところ、返信とともにリクエストもいくつか来ていた。ずっと話をしたいと思いつつ、不在で会えずにいた海洋関係の仕事をされている方をようやく捕まえる。お話しすると、共通の知り合いの方もいて、結構話に花が咲いて楽しかった。三重県のこの辺出身なんですよ、と話をした。長々とありがとうございます。他、会計関係の方とお話をしたり、秘書さんとお話をしたりとしている間に時間は過ぎて行く。夕方携帯に電話を受ける。おそらく週末のインターネット導入に関することだと思った(そのことかと話すと話が通じたはず…なので)のだが、その後はアンケートのようなものだったのかもしれないのだが、独特の訛があって良くわからない。う〜ん、と苦しんでいたところ、別の電話が入ったのでまた今度、と言って切り替えた。自宅へはまた徒歩で帰る。毎日コースを変えて歩いている。痛みは…まだ収まらず。
金曜日、日本から受け取ったレポートや依頼等をこなしているうちに時間はあっという間に過ぎて行った。引っ越し代等をようやく受け取ってホッとする。他は共通の管理システムにログインしようとするとエラーがでて、未だ入れずにいて、その問い合わせを今週早めのうちからしているのだけど何も返事が来ない。まだ来ないですかねぇと話をする。預けていたパスポートが戻ってきて、IDカードと新しいVISAを受け取った。ところで国連のパスポートは取った?と聞かれ、手続きを勘違いしていたことに気がつき、新たに用紙に記入して、写真を撮ってもらいに近くのショップに行った。夕方飲みに行くことを誘われたのだけど、何も考えていなかったこととまだ仕事が終わっていなかった(と言ってもメールを2件打つのみ)ので、来週以降行きます、また是非誘ってください、と話をする。帰宅は徒歩で。カレーとサーモンミルクスープ用の食材を購入する。と、何とコゴミが売っていた!びっくり!!しかも安い!!!ということで即購入。

晩ご飯では、早速茹でて、マヨネーズと醤油を絡めて食す。美味しかった。

昨年5月のキャンプを思い出しながらひとときを過ごした。その後は自転車の整備。前任(元は前々任のもの)が残して行ってくれたクロスバイクGiantのCypressという女性向けモデル(の何年か前のモデル)。空気を入れ、緩んだネジを締め直し、チェーンの汚れを落としてチェーンオイルを塗った。よしよし。気がつけばソファーで寝てしまい、1時半を過ぎて布団(寝袋)に包まった。
土曜日、今日はインターネット導入の日。朝7:30-12:00の予約で、7:50に来てくれた。モデムを設置して、レンタルの無線Wifi(2ドル/月)を設置して、無事終了。これで自由に使える!と思いきや、一度スイッチを切って機器の場所を変えたら、つながらなくなった。いやはや。LANケーブル経由ではインターネットが出来るので、モデムには問題がない。でもわからず、来てくれた方に電話したところ、他のカスタマーのところに来てしまっているが終わったらすぐに行くよ、と言われ、10:50頃やって来てくれた。何故かSSIDとパスワードが勝手に変わってしまっていたみたい。再度設定してくれ、無事終了。ようやく家のインターネット環境が整った。契約したのはこのプラン。少々高いが良いだろう。Videotronは、職場の周りの方に聞くと非常に良い会社だとは聞いていたのだけど、対応してくれた方も親切で丁寧だった。その後は、カレーとサーモンミルクスープ作りに専念しつつ、洗濯もした。出来上がったのはこちら。ストックにして来週のお弁当となる予定。

午後、家にインターネットがつながった記念(?と金曜日に引っ越し代が振り込まれていた記念)にと、macstoreまで歩いて行って、そこでiPad mini with retina displayを購入。対応してくれたお姉さんは、東京のマックストアもこんなに賑わっていますか?と質問してきたので、賑わっていますよと話をする。色・スペックは悩みに悩んだが、結局64GBで黒色を選択した。スマートケースもついでに購入することにしてこちらは赤色にした(最初赤色を選んだ後、やっぱり黒色が無難かなぁと黒色を選んだら、真っ黒になりますけど良いですか、と言われ、赤色を選び直した)。日本で買う方が安いと思う。

家に帰ってきて早速セッティングを済ませ、早朝の日本の相方とSkypeで話をする。この日は結局遅くまでiPadを使っていろいろ調べ物をしたり、設定をしたりしていた。iPadがこんなにも良いものだとは思わなかった。

そうそう帰宅前にリカーショップを除いていたら、タリスカーが売っていたので思わず買ってしまった。種類に寄るのだと思うが少なくともウィスキーは日本の方が安いと思う。

日曜日、腰の痛みはまだ残っている。部屋に置いてあった自転車をようやく外に出す。管理人さんは驚いていて、もう部屋に戻しちゃ駄目だよ、と念押しされてしまった。この一週間で次々と芽吹き始めた新緑の下を自転車に乗って向かった先は布団屋さん(今は寝袋に寝ている)。

Futonが欲しいと言ってもなかなか通じず、Conforterが欲しいと言ってもなかなかわかってもらえなかったのだが、日仏辞典でFutonという単語を出してみせたところすぐにわかってくれた。化繊性の上布団が約2万円、羽毛の布団が5万円。ちょっと高い。でも質はいいものだった。どちらにするか悩んでまた来週来ます、と話をした。その後は一旦家に戻ってから、MECというアウトドアショップを目指す。家からの距離は10km。iPadに地図をダウンロードして、それを見ながら進む。自転車専用道路があちこちにあって、それらをつなげながら走る。幸いペダリングは腰の痛みには響かない。途中の公園にはすごい数の人。皆春の訪れを喜んでいるよう。小一時間こいで無事到着。自転車用ヘルメット、ガスストーブ(MSRのガソリンストーブ(ドラゴンフライウィスパーライトユニバーサル)を買おうと思って行ったのだが、結局決めきれずにいたところ、かつて自分も使っていたプリムスの往年の名モデル2243バーナーが2千円で売っていたので、とりあえずこれを買うことにしてしまったもの)、簡易浄水器、水筒、熊スプレー等を購入。帰りも一時間自転車をこいで帰るが、やはり右側を走る(日本と逆)ということがピンと来ない。そうそう引き継いだ自転車は右手が後ろブレーキで左手が前ブレーキになっていた。左ハンドル社会では自転車もそうなのだろうか?公園はますます人が増えて大にぎわいだった。

結局この日は約26km自転車に乗った。大学1〜2年生のころ、毎日こいでいた距離だ(寮からキャンパスまで片道13kmだった)。体が重い。運動不足だなぁ。かつて一日平均150kmで3200kmを3週間で走破した体はどこへ行った?(しかし、もう15年以上前のことなんですねぇ。I must be getting old!) 帰宅後は、晩ご飯で納豆を食べる。本当に美味しい。まだ20日間も経っていないのに、日本の伝統食の旨味をしみじみと感じた時だった。
それではまた。