大晦日

久々うなぎを食べたいという僕の希望を聞いてくれ、昼はうなぎを食べることにした。うなぎを食べるのは1年4ヶ月ぶり。いろいろ彷徨ったのだけど、最終的には東京駅の大丸の中にある伊勢定といううなぎ屋さんでいただいた。美味しい。日本の様々な川がうなぎであふれるような自然を取り戻したいなとしみじみと思う。

その後は、東京駅から歩いた。本屋で買い物後、まずは南下して築地まで向かい、それから橋を渡って月島に行き、佃島から東京駅方面へと歩いて戻って来た。久々のんびりと歩く東京の街並み。この辺りもかつて相方と一緒に歩いている。コースは同じではないけれど。特に計画もなく歩いて行くと、きっとこの先通ることがないであろう路地裏の細い道を歩くこともあって、一期一会を感じながら通り過ぎる時間だ。大晦日とあってさすがに閉まっている店が多くて、佃煮関係はどこも開いていなかったけど、月島のもんじゃ屋さんはどこも盛況な様子で香ばしい香りが漂ってきていた。



東京駅ではオードブルを買って帰宅。
まずは冬眠から無事目覚め美味しく出来上がっていたカスピ海ヨーグルトの仕込みをやった。

その後は紅白歌合戦を見る。昨年末は食中毒にやられて見ずに寝たので見るのは2年ぶりだ。でも、途中から眠くなってうたた寝してしまい、気がつけば年を越していた。
2014年、職場が変わり、住む場所も大きく変わった変化の年だった。無事終わったことに感謝。己の至らなさは常々感じているけど、あまりネガティブに考えず、ポジティブに考えて生きていきたいなと思う。