昨夜は

鎌田先生@白山ラーメン

指導教官の加賀谷先生、先輩の小林さんと、金沢大の鎌田先生(写真)とその学生である名村君と居酒屋に行く。鎌田先生は話を聞いていると非常に面白そうな先生。研究室のOBらしい。ブナアオシャチホコなどの葉食性昆虫の研究や、イワナの調査などをやってきた先生で、非常に忙しいらしい。調査地の一つに東北八幡平があるが、月二回以上(一回一週間?)行っていて、その間に学会に行き、国際学会を自分の所で開き、今回はアメリカに二週間行き、帰ってきたその足で東京へ(事務の都合上関空経由らしい)、明日は(つまり今日は)秋田で講演があるとやら。
居酒屋の後、寿司屋に行き、生まれて初めて寿司屋のカウンターに座る。その後、白山ラーメンへ。白山ラーメン、実は初めてで、こってりとしたスープで、なかなかおいしかった。
以前は白神でイワナの調査をしていたらしいが、今年は朝日連峰で行なうらしい。人を集めているらしいから、時間があれば行ってみようと思う。