調査

朝起きて、電車に乗り、日野へ。友人宅で車を借りる。
今日の目的地は、二月にやった調査地の再調査。まず醍醐川の上流へ。あまりにも眠くて少し睡眠。気を取り直して、調査に出発。胴長に、たもに、エタノールの入った小瓶に、画板にと我ながら怪しい格好で、地元のおじさんに職務質問された??近くにいたおばさんは優しかった。キタカミトビケラがたくさんいたところは、時間をはかって採集をするとそんなに多くのサンプリングが出来ず。
次はマルバネの巣のあったところへ。ここは雪が残っていた。寒さに震えながら調査をする。マルバネの巣は三分間の見つけ取りで72匹なり。
次は大きく戻って、前回全然虫のいなかった杉林の中。が、よく探すといるにはいた。トビイロトビケラ、ヨツメトビケラなど。多くはないけどね。流石にオオカクツツはいない。天気は曇りがち、時折ぱらついたが、そのせいか、カエルがたくさん鳴いていた。
もう時間は五時前。鳥山の奥の砂防ダムの上に行く。前回コジュケイがたくさんいたところ。暗くなるまでここでサンプリング。虫は多めだった。
暗くなった道を戻り、高尾から武蔵五日市へと抜ける。戻って、睦橋近くのマックに行き、ポテトをつまみながら読書。が、眠い眠い。九時の閉店とともに店を出て、武蔵五日市に戻る。雨が結構降り始める。途中であまりにも眠くてコンビニで少し睡眠。その後は、秋川沿いの空き地に車を停め、睡眠。夜は少し寒かった。