虫の重さを量り取る

作業を昼過ぎからずっとやる。別の研究室の精密秤を借りる。明日は調査だから少しばかり早く終わる。それにしても終わらないなぁ。6×8×(20+4)+10×2×(5+10+20)+10×2×(10+10+10)+6×8×(20+4)+200匹の虫の重さをとりあえず量る必要があるのだけど、想像するとぞっとするのでこれ以上の計算はやらない。一つに付き一分以上はかかっているから・・・・・・・・う〜ん、気が遠くなるなぁ。問題はこの作業以前にその何倍かの作業があって、この作業の後もまだまだあるということ。しょうがない、やるしかない。
作業の途中で、友達がやってきてレーズン摘みながらお茶を頂く。ピスタチオの話をしていたら、後で「上で余っていた」と言って、ピスタチオをくれた。三粒。一粒ずつ食べる。もっと食べたくなったけど作業が終わっていないので我慢した。ピスタチオは好きだなぁ。サイゼリヤのピスタチオアイスもお薦め。少しだけこってりし過ぎているけどね。

さて、準備をして家に帰って寝よう。
明日は多分四時起きだから、九時には帰りたかったのに気がつけばもう十時前。しかも準備はまだ終わっていない。あ〜あ。