調査

朝早く起きて調査に出発。今回は初日バイク、二日目友人の車の予定だった。まず先週行き損ねた千足へ。一般車両通行禁止の通行止めを越えて上に行く。まず上の滝の近くでサンプリング。ヤマメが多い。一つの淵に15匹ほど群れていた。放流かな。人をほとんど怖がらない。う〜ん、食べたい。
上流の滝を見に行く。美しい滝だ。見晴らしのいい場所で下の集落から遠くの山まで見渡せる。いいな。この近辺の住民だったらここを秘密基地にして遊んだだろうな。その横はロッククライミングのゲレンデになっているらしく、ボルトが多数打ち込まれていた。
サンプリングを続けると、ハイキング客がちらほらやってきた。
千足の下の部分で二つ目のサンプリング。
そして移動。都民の森の近くのハチザス沢に行く。でかいヤマメがいた。マルバネトビケラの巣を発見。大量捕獲。
行く場所を悩むが、三頭沢へ。が、あまりサンプリングに適してなかったので戻って大ナラ沢へ。砂防ダムに囲まれた日当たりのいい場所。斜面は伐採の後に広葉樹が生えている。落葉が溜まっている場所があって、一通りの種類は取れた。
日が暮れ、友人宅に車を取りに行こうと思ったが、バイクでないと入り辛いところを残していたので、キャンセル。今夜は今夜は雨が降るらしいのだが・・・・・
コンビニとスーパーで弁当・食材を買って、千足の奥へ。川べりで焚火を楽しむ。夜九時半を過ぎて、シュラフシュラフカバーに包まって寝た。