秩父

ボルトを打ち込む友人

昨夜、学科の友達と二人で秩父に向かった。コンビニに車を停めて寝て、朝起きて演習林の事務所に向かう。昨日は嵐だったが今日はいい天気だ。太陽が眩しい。
日曜大工の店で塩ビパイプ、他、いろいろ買い物をし、山奥に向かう。今回は飼育実験用の水道工事。山のほうは初め曇っていたが、やがて晴れ渡る。山は新緑。美しい。
まず淵に塩ビパイプを通す。塩ビパイプをガスバーナーで加熱し、固定する岩に沿って、曲げていく。パイプを固定する岩には、岩登りで使うボルトを打ち付ける。思っていたよりも流量豊富な水道が出来る。今日は少しばかり増水していたから、平水時は水位が下がり、水圧が下がってもう少しばかり減るのだろうけど。
その後少しばかり作業をしてから、少しだけ沢を遡る。支流の少し先に水量は少ないけど割と綺麗な滝があるので見に行く。もう翳ってしまっていたが、しかし、心が落ちついた。
戻って、そして帰る。帰りは、友達の家に寄り、引越し用の荷物を車に積み込み、夕飯を食べさせていただき、そして夜十一時ごろ大学に戻ってきた。