イラクの捕虜虐待事件

新聞などでよく「海外で残酷な写真が掲載された」などと書いてあるけど、日本の新聞が配信することは滅多にない。イラクで米兵が捕虜を虐待、という記事も、ひどいものは探してもない。でも、そうしたモノを割とたくさん拾ってきているサイトもあって、今日もチェック。なかなか悲惨で心苦しい。「低気温のエクスタシー」で検索すると出てくるサイトなのだけど、初めてチェックしたのは米国の民間人(とは言い切れない部分もあるけど)四人が、ファルージャで惨殺され、焼かれ、橋に吊るされた三月末の事件のとき。海外メディアの情報をまとめてあって、参考になった。
今回の話もなかなか悲惨。捕虜にはなりたくないな。っていうか、ジュネーブ条約を違反しているじゃん、と思うが、そんな甘いこといっていられないのが、争いだ。伝えられてくる情報は一部であり一面でもあり、真偽も確認できないものも多いけど、いろいろなことが世界中に広まるネットって、すごいなと思うと同時に、怖くも思う。