ラーメン、ジーンズ、市根井孝悦、北海道展

池袋の、「瞠」というラーメン屋に行った。鰹節の風味の利いた美味しいラーメン。旭川の蜂屋に似ているのかな?そこに比べると少しスープはこってりしていたけど。味付け卵がなかなか美味しかった。
ジーンズが、もうぼろぼろになっていたので二年半ぶりぐらいに買う。ついでに靴下、他、少しばかり買い物。服を買うなんていつ以来だろう??
ハンズにも行って、水槽用の蛍光灯、筆記用具、他、少し買い物。ギャラクシーにも行って、以前盗まれて以来つけてなかった自転車のテールライトを買う。
デパートでは、北海道展が行なわれていたので、見に行ったが、すごい人だった。ここで日本産のシシャモを初めて見る。食べてみたかったが十匹で2500円ぐらいしたから、少し手が出ず。スーパーに売っているカラフトシシャモと、シシャモは別の魚。ぱっと見分けるとしたら、カラフトシシャモは鱗がほとんど見えないけど、シシャモは鱗がはっきりとわかる。オスも美味しいらしいのだけど、値段を見ると十匹1500円ぐらいで、諦めた。北海道名物がいろいろ置かれていて、試食しながら一通り周る。結局買ったのは三角牛乳一個だけだった。
下っていく途中の階で、山岳写真家、市根井孝悦の写真展が開かれていて、本人がいて、写真にまつわるエピソードを語っていた。自分も少しばかり登山をやる身として、話に共感する部分が結構あった。
帰ってきて、疲労感溢れているから自炊して体にいいものを食べようと思っていたのに、駅前のマックでビッグマックのセットが398円なんていうから思わず寄って買ってしまう。家に戻ってきて、マックを机の上に置くとそのまま疲れから倒れて寝てしまう。二〜三時間寝て、冷え切ったマックを食べてから、学校に向かう。
今はもう十一時半。明日の天気はいまいちだから、調査は延期。今晩はこれから本を読もう。