本読み

体がだるくて昼まで寝ていた。熱を測りたいものの、体温計が見当たらない。多分ないだろう、あってたまるかと思いつつ、ぼ〜っと過ごす。昼ごはんは、具がキャベツだけのお好み焼きを食べる。
その後は本読み。早く書き上げないといけないものがあるのだけど、思考が進まない。本に齧りついて得られるものを探す。それにしても我ながら自分の研究分野に関して勉強不足だと実感する。もしかしたら、他の多くの人もこんなものなのかもしれない。でも上を行く人はもっともっと勉強している。
と、気合は入っていても、頭は少しぼんやりしている。コーヒーを飲みつつ、必要以上に自分の体を疲れさせないように気をつける。胃が弱った時はすぐにダウンするからね。最近、ようやく調子の兆候がわかってきた。無理すると手痛いしっぺ返しが来るのも知っている。若いとはいえ、胃は大事にしよう。