明け方

先日受けた試験の答え合わせをやってみた。友達が受けているのだけど、あまり出来ていなかったと聞いて、僕も安心してようやく答え合わせをする気になったのだった。ほとんど勉強していなかったのだけど、これがまた悩ましい点数となった。所謂ボーダーライン付近(と思われる)。高校2年の最初に突然受けてみようと思い立ち、「regard」や「consider」といった単語すら知らない時点で、二週間齧りつき受けた英検2級の試験で、合格ラインが確か41点か42点かで、僕は41点か42点かでぎりぎり通ったことを思い出した。まったく勉強していなくて、試験中に他をやめて突然解くことになった砂防関係の流域管理の問題は非常に正答率が高かった。やっぱり興味を持っているところは違うなと思う。やれやれ。
学振の申請書が書きあがらない。でも、やるしかない。これが通ればハッピーな研究生活が待っている可能性が高い。なかなか通るものじゃないけど。特に生態学の分野はね。
明るくなったころ、研究室で眠りについた。