旧友

中学、高校時代の親友が東京に研修で来ていたので、夕方一緒にさくら水産に食べに行く。その前に大学を案内。御殿下の設備に驚いていた。さくら水産では、三時間ほど話をする。ワンゲルの後輩が二人奥で飲んでいて、途中でこちらに気付き、何だか照れくさい気分。お互いの近況、いろいろ、懐かしいなぁ。注文したものは、生中×2、豆乳割×1、ウーロン茶×2、マグロの刺身、鯛のカブト焼、シシャモ、エイヒレ、ホッケ、ハゼの天ぷら、魚肉ソーセージ、たこワサビ、らっきょ、大根サラダ、うに、鳥のから揚げ、揚げ出し豆腐、などなど。後は忘れた。すぐに時間が過ぎてしまった。社会人なのだからと言って、彼は代金を全て支払ってしまった。御茶ノ水まで送っていって、そこでさようなら。神田のホテルに泊まっているというのに反対方向のホームに降りていった。彼の父親はJRに勤めている。

高校時代が懐かしい。中学校時代も懐かしい。彼とはよく身長を競ったものだった。残念ながら今は0.5㎝ほど負けている計算になる。出会いは、小学校六年生の時に、家の前の通りで年一回夜店と言って各家が店を出す日があるのだけど(最近は廃れた、多分)、僕の家はみたらし団子を毎年売っていて、その時は、山で捕まえてきた大量のカブトムシを僕が店番をして売っていて、その時見かけてことだったかな。話をしたかどうかは覚えていない。仲良くなったのは中学校のある日かな。ブーメランで遊んでいて川に落として、拾うのに苦労したことがあったな。港に一人でふらっと出掛けたら、彼が釣りをしていて、その時彼の自転車にスピードメーターサイクルコンピュータ)が付いていて、そこでそれまで以上に自転車に目覚めたのを覚えている。高校時代は一時期、同じ人に憧れたりしたからなあ。それでも仲良かったのだから不思議なものだ。違うか、仲良くてよく似た行動をしていたから、同じような境地に陥っただけかもしれない。ははははは。昨夜一時間、しかも椅子を二つ並べて布団も被らない状態で寝ただけだったから、今日は眠くて仕方がなかったのだけど、彼と話をすると元気になった。

今日は疲れていたな。夕方一度家に帰ったのだけど、扉の前で学校に鍵を忘れてきたことに気が付く。こんなの初めてだった。仕方なく学校に戻り、再び家に向かう。眠かった。
考えることがたくさんある。いろいろあって、何だかよくわからん。そんな感じ。
昨日は久しぶりに電話で話した人がいて、何だか心が落ち着いた。
そんな感じ。
明日から秩父に行く。でも、諸事情あって朝一では出発せずに昼前に東京を出る予定だ。そういえば、四月の初めにバイク屋さんでバイクの前タイヤを注文し、ゴールデンウィーク頃に替えますと言っていたのにまだ替えていない。そろそろ替え時の気もする。
日記も思考もまとまっていない今の感じ。きっと眠いのだろう。今は夜の十時半だけど、もう帰って寝よう。
あ゛そういえば彗星をまだ見てないや。

今週末辺りは久しぶりにどこかに行こうかな。
沢か、川か。
日帰りでもいい、なんなら一泊ぐらいしてもいい。
う〜ん、前から連れて行き損ねているワンゲルの後輩を川に連れて行こうかな。今日御殿下の近くで久しぶりにばったり会ってしまった。みんな元気そうだ。それが何より。そして、僕も元気で行こう。明日は少しだけ休憩。夕方には秩父で作業をしているだろうけど。今夜はゆっくりたっぷり寝よう。それも幸せ。寝る子は育つ。よく寝て思考を育てよっと。