秩父調査初日

今週もやってきました秩父演習林。ところが朝は雨が降り続き、今回荷物が多かったので、雨の日は二重に着ていた雨具を一枚家においてきたらびしょ濡れになった。フリースを持っていたら着たのだけど、今回持ってきたのはダウンのインナージャケット。濡れると用を成さないし、何よりも面倒なので着なかった。事務所で既に消耗し切っていた。そこから30㎞先の宿舎に着いた時は動けず。ストーヴを焚いて服を乾かす。雨は降り止まず。十一時前には来ていたのに二時過ぎまで寝ていた。
起きると雨が上がっていた。ホッとして山に向かう。先週セッティングしたものの回収。でも上手くいっていなさそう。回収し終わって、来週やり直そうと思った。
晩飯は豚ホルモンとご飯と味噌汁と野菜炒め。今週もやってきた志村君に沢登りの写真を見せて自慢する。
夜は早々と寝た。