加賀谷先生から電話。熱出して倒れてしまったらしい。声が弱々しかった。可哀想に。今日の授業は中止ということに。またみんなでお見舞いに行こう。
本当は4月25日に提出するはずの、昨年水生昆虫談話会で発表した内容の要旨を出し忘れていて、五月末日というリミットが示されていたので朝からやった。昼過ぎに学校に行き、その作業を続ける。研究室の後輩が山菜採り沢登りに行ったらしく、コシアブラとタラとウドを天ぷらにし、ウルイ(ギボウシ)を野菜炒めにし、根曲がりタケノコを湯がいていたので、僕も食べさせてもらった。美味しかった。
その後健康診断に行く。ちょっとショックを受ける。そんなはずはない。きっと午後三時なんかに行ったのが悪いんだ。そう自分を納得させる。血圧の幅は広かった。最高が128で最低が42。
戻ってきて、要旨を仕上げ、そして今はもう20時。日記を書いていたら時間がすぐに過ぎてしまった。調査準備をこれからやろうっと。
明日から再び秩父に向かう。
そして今日で五月が終わる。