3ヶ月ぶりに

部屋の片付けをする。そして洗濯をする。45㍑ゴミ袋二杯分のゴミが出た。今日は天気が悪いといっていたのに最高にいい天気。ショックだ。これだったらカヌーをしに行くんだった。絶対に楽しいに決まっている。
三回洗濯機を回す。普通の洗濯物、山・調査関係の洗濯物、そして布団のシーツを洗濯する。かばんも洗った。いい天気だ。そして暑い。昼前に冷やし中華を食べたが、胃にモノが入ると急に眠くなって昼寝をした。
夕方学校に行き、それから無くした調査道具を買いに池袋に行く。人の群が蠢く池袋で買い物。ハンズ、無印、リブロ(本屋)など。夕飯はモスバーガーを食べた。カツオバーガーというバーガーは、なかなか旨い。タケノコがいい感じだ。
学校に戻ってきて、買ってきた本を読む。今、「にっぽん川紀行」というのが週刊で発行されているのだけど、それの創刊1〜3号に付いている日本の主要河川の分水嶺が載っている地図が欲しかったから買ってきた。2号は四万十川なのだけど、その中の写真で、十川のキャンプした河原や、通過に緊張した茶壷の瀬が写っているものがあって、昨年の十月を懐かしみつつ、記事に目を通し、いろいろ考え事をする。
夜、同期の友人と話が弾み、いろんな話をした。
借りている部屋は最近あまり帰っていなかったけど、部屋を片付けたら急に愛着が湧いてきた。夜ちゃんと家に帰って、もう暑くてクーラーをかけて、そして寝た。