転倒

林道を次の調査地点に向けて戻っていく。スピードを出せない林道だ。25〜30㎞/hで下っていたら左側が法面の左カーブで車に遭遇。急ブレーキをかけたらそのまま前輪がロックして転倒した。サイドバッグを付けていたので挟まれず。口の中を少し切り、膝を軽く打ったぐらい。でも倒れたサイドのバッグにはノートパソコンが入っていた。壊れてないか不安になる。バイクの前輪のフェンダーも少し傷が付いてしまった。あとは大丈夫そう。車に当たらず、巻き込まれず、大きな怪我もなく、不幸中の幸い。車の人と少し話をしてから気を取り直して出発。でもハンドルを真直ぐにするとバイクが横に曲がる。見るとハンドルとタイヤが少しずれていた。よくわからない症状で少しショックを受けるが、あの程度の衝撃で曲がるのならば、と思い、両足でタイヤを挟み、反対方向に曲げたら元に戻った。多分大丈夫だろう。しかし、昨年四月に買って以来、約15000㎞乗って初めての転倒。慣れなのだろうか?とにかくショックが大きかった。
やる気が失せたが時間もないので調査をする。次のポイントはスギ・ヒノキだらけのところ。ここもワサビ田跡があった。でも種類は一通り揃っている。昨日は、お菓子を食べながら夜はカップラーメンを食べただけだったし、今朝は朝食は食べず。少しばかりのお菓子を食べているだけ。お腹が空いてフラフラした。昼過ぎに3地点目が終わって、村に降り、パンやらサラミソーセージやらを買って食べた。そのあと、次の調査地点を探してうろうろするがなかなかいい場所が見つからない。白沢川の小さな支流で4地点目。ここはスギ林の中。最後にまたいろいろうろちょろしたが、後山川の支流の片倉谷でちょちょっと調べて、そして帰り始める。時刻は夕方六時過ぎ。う〜ん、疲れた。
帰りは奥多摩周遊道路を越えていった。月夜見駐車場(一番上のあたり)でちょうど陽が山間に沈む。眼下には奥多摩湖。見渡せば奥多摩、奥秩父の山並みが連なる。今日、ようやく少し落ち着いた気になった。
帰りは不思議と眠気はなかった。学校に夜の九時過ぎについて、加賀谷先生と久しぶりに話をする。その後なんだかんだあって帰ったのは夜の三時過ぎ。疲れて熟睡した。