seishu2004-06-09

五時に机で目が覚める。そのまま布団に倒れこみ、七時前に飛び起き、書くべきモノを八時前までに書き上げる。
その後少しばかりお出かけ
緊張感はなかった。
緊張感はなかったな。
う〜ん、でもどうだろう。
今時間内から詳しくはまた今度。

家に戻るとそのまま寝てしまった。
起きて学校にきてから要旨書き。
やっと提出。

明日から秩父。新聞は止めた。よく新聞を止め忘れて調査から戻ってくるとドアに新聞が溢れている。

そういえば最近棲んでいる部屋の付近で猫が大繁殖。今日はバイクを停めてあるところに四匹の子猫がいた。こちらを見ると慌てて逃げ出す。小学5〜6年のころ子猫を捕まえたくて、友達と追いまわしていたのを思い出す。その時の興奮というか、子猫の可愛さというか、狩猟本能というか、急に思い出して、一匹捕まえたが放してやった。実家で飼っている猫に良く似た模様の猫で、なかなか。
周辺住民で餌をあげる人がいて、猫は増える。昨日は借家の管理人がやってきて、猫に餌をあげる人と猫被害のことについて聴いてきた。
猫にとって幸福ってなんだろう?そんなことをぼんやり考える。

雨が降る。
六月の東京。