夢を見ていて

はっと気がつくと空が明るい。少しばかり寝過ごした。目覚ましを五つ仕掛けていたが気がつかず。全て無意識のうちに止めていた。
まあ一時過ぎに寝て四時半に起きようという方がおかしいのかも。
いつも秩父に行く前はこうだけど。
でもおかげであまり眠くない状態で運転できた。

事務所で手続きを済ませて山奥へ。途中スーパーで買い物したが、お腹が空いていたのでたくさん買い過ぎた。
野菜が多いけど。頑張って食べよう。

今日は、先週セッティングしたリターと川虫のの回収。

昼過ぎに始めて、暗くなり始めた七時過ぎに終わる。
戻って来て、ご飯を作る。
小林さん(昨年博士号取った研究室の先輩)も今来ていて、野菜炒めをつくってあげた。
僕はいつも通りのメニューを作り、食べる。

今夜はよく寝て明日に備えよう。
枕元にはヘンリー・D・ソローの「森の生活」がある。
超絶主義の古典的名著。
眠い頭にゆったりとした時が流れる。

おやすみ〜☆