seishu2004-06-11

今朝は六時に起きようと思っていたが、六時半過ぎに起きる。小林さんが野菜炒めを作ってくれた。
七時半過ぎに出発。今日はひたすら川虫集め。実験に使うのは450匹、600匹は集めたい。先週は一日に頑張って450匹集めた。今日は何匹集められるか?宿舎を出たときには雨が降り始めていた。
沢に着き、ひたすら集める。雨が少しずつ強まり、少しずつ中の服が濡れていく。つらい。
暗いのでヘッドランプをつけて作業する。じっとしていると流石に寒い。ここの標高は約1000m。場所を変えながら作業を続けていく。

昼前に少し休憩。おにぎりを食べる。収集場所移動の時に上から糸を垂らして川の上にぶら下がっているアオムシがいたので、なたでひとふり、川に落ちたいもむしを眼で追い掛けていると、岩の陰からイワナが飛び出し、食いついた。なかなか。
雨が強くなり、寒い。二時過ぎには雨具の中もびしょ濡れになった。着ている雨具は買って三年ほど。流石に調査・山行・カヌーでいつでも着ていると用をなさなくなってきた。寒くて、チョコレートが進む。歌を歌って体を暖める。暗くなり始めた五時前、体が震え始めたので、体を動かすことにした。

もう全身濡れているから、雨具を脱ぎ、スペースもないので膝ほどの水深の川の中に立ち、空手の型をする。ワンカン、ナイファンチ、他、少し忘れていたが、頭の中で思い出しながら、ポーズを決めていく。懐かしくて、気分がHighになって、気合いを入れ、水飛沫をあげ、ビシバシやった。その後は、中段突き、上段突き、交互の蹴り、まわし蹴り、くじき、他、基本を一通りこなす。体が温まって、元気になって、作業再開。
結局六時前までに約550匹集めた。
戻る途中、鹿がすぐ近くにいて、鳴きながら駆けていく。その声が物悲しい。

宿舎に戻ってくると、ストーヴをつけて服を乾かす。
台風は温帯低気圧に変わったらしい。
今夜は焼きそばを食べよう。
明日も作業たくさん。
これから雨がたくさん降るらしい。川があまり増水しないことを祈る。