暑くて

朝6時に目が覚めた。調査に行こうか少しばかり悩むが、雷が鳴り、雨が降っている。いいや、とりあえず寝よう、そう思い、クーラーをかけて再び睡眠。起きたら十一時だった。そんな時間まで寝ているなんていつ以来だろう???
部屋を片付ける。ようやくカヌーを畳む。最近部屋にゴキブリが出没していた。しかもなかなか大きいのである。二匹仕留めると大きいものはとりあえず見かけなくなった。
新聞屋さんがやってきて、今月の新聞代を徴収していった。昨晩は二年前の国民年金も払った。何かと出費が多い。
すっきりした部屋を見ていると眠くなったが、気を取り直して学校に行く。昼間に少々のんびりしていたのは久しぶりだ。これは学生の特権かもね。
学校では加賀谷先生に頼まれた雑用をこなす。夏バテは解消しつつあると言っても、どんどん暑くなりつつあるこの頃。疲れが少しだけ表面化してきた。
一度家に帰り、その後再び学校へ。久しぶりにした自炊は、ナスとニンニクとオクラと鶏肉とレタスのコンソメスープ。レタスが煮るとこんなにも美味しくなるなんて思わなかった。う〜ん、なかなか。
夕方、ワンゲルの現役に呼ばれて久しぶりに審議に行く。今週末の山の遭難対策要員。他に人がいなかったらしい。今、主将をやっているのは松野下という奴なのだけど、審議では自己犠牲精神を全面に押し出し、クラブの活動を引っ張っているのがよくわかった。頑張れ!心からそう思った。ETWAS(僕のいたワンゲルの年報)の2002年度版が、ほとんど完成していた。編集した水崎、ご苦労さん。審議を久しぶりに聞き、毎週毎週延々とこれを繰り返していた現役時代を懐かしむ。
研究室に戻ってきて、調査の準備をしなければと考えているところ。

六月がもうすぐ終わる。
不思議な六月だった。
調査に行くところから始まった気がする。
あっと言う間に過ぎてしまった。
明日から七月。
気分一新。
頑張ります。