調査

開空度用の写真

朝四時に起きようと思っていたのに、起きたら六時前だった。慌てて準備して六時半に家を飛び出す。バイクを駆って高尾方面へ。今回は前回設置した温度計の回収作業。
グリーンパーク沢、うかい鳥山沢、醍醐川、案下川と巡る。スピーディーにこなしていく。秋川流域に移り、月夜野沢、ヒャマゴ沢、千足沢×2、小坂志、軍刀利、熊倉、集落上の沢、キャンプ場横の沢、ハチザス沢、刈寄×2、平井川、と回収していく。ヒャマゴ沢で一匹、熊倉沢でもう一匹ヤマメを手掴みで捕まえた。何度見てもきれいな魚だ。15㎝と20㎝。美味しそうだったけど、気温高く、腐らせるのも嫌だったのでリリース。平井川の上流でも手掴みに挑戦するが、こちらは逃げられてしまった。
多摩川本流域に移動し、平溝川、大丹波川、琴沢、入川谷と周る。既に夕方の五時。その後日原川方面へ。倉沢谷、名栗沢と巡る。最近の夕立の為か、林道が荒れていた。日原川の本流筋は濁ってまっ茶色だった。名栗沢は前回設置した温度計が流されて紛失。新しい温度計を設置してくる。ここで大粒の雨が落ちてきた。あっという間に土砂降りになる。慌てて雨具を着込むが、着込む間もなくずぶ濡れになった。寒い。六時を回って、暗くなる中、小川谷林道を進み、犬麦谷へ。ここは無事回収。雨が降り続く中、暗くなったぬかるんだ林道を戻る。舗装路に出たときはホッとした。
ガソリンを入れ、コンビニで買い物をする。雨は降り続く。雷も鳴る。泉水谷の入口の三条新橋まで行こうと考えていたのだけど、この雨だと辛い。どこか雨宿りが出来る場所を探そう、そう考え、バイクで奥多摩湖の方へ向かう。峰谷川の注ぐところに、休憩所があり、そこの軒先でテントを張る。
夕食は高級カップラーメン。テントの中でバーナーを点けてお湯を沸かしつつ、体を乾かす。夜分に雨は上がり、夜中は車の走行音がうるさかった。
本日の走行距離は380㎞なり。