調査二日目

祝20,000㎞

四時半過ぎに目が覚める。夜中車の騒音が結構煩かった。テントから出ると少し肌寒い。御湯を沸かして春雨ヌードルを食べる。テントを撤収して出発の準備。昨晩近くにやってきて騒がしかった男三人組が話し掛けてきたので、返事をする。う〜ん、男三人で出掛けていて、「こうやってまた一つ思い出を重ねていく」なんて会話はしなくないなぁ。昨晩聞こえてきた会話の中にはそんなものもあった。彼らは釣りに来たようだった。
泉水谷の奥に行く。前回林道工事をしていて入れなかったため、工事の始まる早朝に入ることにした。泉水谷林道は結構荒れていた。飛び跳ねながら、進んでいく。工事をやっているすぐ横の沢と、その奥の牛首谷に温度計を設置。戻りつつ、前回仕掛けた温度計を回収するが、下から二番目の沢の温度計は紛失。新しく設置してくる。
その後、一之瀬方面へ。温度計の設置と開空度用の写真を撮る作業をやる。龍喰谷の近くの沢に設置した温度計は流されていた。集落の沢、その上四ヶ所をやる。一番上の方では林道を走っていたら、カーブミラーに動物が映っていて、カーブを曲がるとウリボウ(イノシシの仔)が二匹仲良く走っていた。かわいい。そして美味しそう。写真に収めようとしたけど逃げられた。しかし逃げ足が遅い。う〜ん、かわいかった。
大きく戻って小菅川の流域に行く。上から順番に温度計を回収していく。天気が怪しくなってきて、土建会社の横の沢の温度計を回収すると雨が降ってきた。
まだ十二時過ぎだ。今日の作業はまだあるが、それは林道工事の終わる夕方にならないと出来ない。さてどうするかということで、温泉に入りに行くことにする。