のめこい湯(丹波山温泉)

丹波山村の方に戻って、のめこい湯という温泉に行く。雨が降る中、バイクを停め、橋を渡って温泉の施設へ。橋の上から見る川は少し濁って増水していた。温泉の施設はなかなかきれいなところだった。600円払って、入浴。硫黄の成分の為か、銀の指輪をしていたら黄土色がかった。体を洗ってから中の湯に浸かり、サウナに入り、露天風呂に浸かる。雨が降り、露天風呂は上半身がなかなかクールだった。のんびりした時を過ごす。
脱衣場になんと瓶牛乳の自動販売機が在った。外の休憩室に牛乳が売っているのはよく見るのだけど、脱衣場にあるのは初めて見た。嬉しくて、髪の毛を乾かす前に買い、一本飲む。うまい!風呂上がり、特に温泉上がりに飲む一杯の牛乳は美味過ぎる。火照った喉をゴクゴクと冷たい牛乳が通過して、体中に牛乳が染み渡っていく感じ。こんなにうまい飲み物は、他にはどうだろう、朝早くから夕方までフルで動いた調査の後に飲む一杯目の一番しぼり<生>とか、イタリア料理店で彼女と乾杯した後に飲むワインとか、寒い時期に疲れた日に飲む梅酒・焼酎のお湯割りとか、スポーツの後に飲むポカリスエットとかかな。飲んで一番感動したものの一つは、中学三年生の終わりに自転車旅行で潮の岬(紀伊半島最南端)に行った帰りに飲んだ那智の滝の水かなぁ。あの時は相当喉が渇いていて、手に掬って飲んだ水が喉に染み渡って、感動し、水筒を取りに戻った記憶がある。あれは本当に美味しかった。
雨が降り続くので、温泉内のレストランで少し休憩。テレビからは太陽照りつける甲子園球場で行なわれている高校野球の模様が中継されていた。
雨が少し上がり、バイクに戻る。あんぱんを食べる。雨が上がって、奥多摩方面に向かった。