クマに遇う。

大雲取林道を走る。荒れていた。途中林道の補修工事をしていたが、僕に気付いて除けてくれた。昨日設置した名栗沢の温度計を回収しに行く。名栗沢の流域に入ったカーブの先に、黒い塊がいて、僕とバイクに気付くと、反対方向を向いて逃げ始めた。クマだ!距離は約20m。頭の中で熊スプレーとカメラの両方が思い浮かんだが、カメラを取り出す。が、林道脇の所から斜面下に向かって逃げてしまって、写真を撮り損ねた。野生のクマは人生で三回目の目撃。なんだか嬉しかった。
名栗沢を過ぎて、大雲取林道を奥まで見に行ったが、いい調査地はなかった。名栗沢に戻り、温度計を回収。礫に埋もれていた。その場所は先ほどの場所から50m程のところ。クマさんが出てこないか、少しだけドキドキわくわくしていた。