朝から

ポスター作りをやった。今日、院試の試験監督をやる加賀谷先生が、割と朝早くにやってきて、ジャージからスーツに着替えていたが、「しまった、靴忘れた」ということで、僕の靴を貸してみた。ついでに腕時計も貸した。いろいろ見てもらっているからたくさん恩を売っておこう。
昼を過ぎて、そろそろいいかなということで、加賀谷先生に見せ始めた。こうした方がもっといいんじゃないかな、みたいな事を言っていたのだけど、二時半過ぎに少々の悲劇???
僕の説明不足というか、加賀谷先生の勘違いというか、解析で非常に良くない場所があり、いろいろやり直し。ひぇ〜って感じ。以前、加賀谷先生と話をしていて、どうもかみ合わない点があったのだけど、その意味がようやくわかった。先生がそう考えていたなら、至極妥当な意見だ。う〜ん・・・・・
気分一新のため、いつも通り10分1000円で髪を切ってくれるQBハウスに行き、少々すっきりしてから、作業再開。グラフを大量に作り、大量の統計の検定を繰り返す。なかなか望むべきものが見えてこない。あらららら、明日出発なのになぁと、気が重くなる。が、それを振り切り、パソコンと向かい合う。
夜の十時半、一ついい結果が出た。でもそれは、要旨で書いたものとは随分異なるなぁ・・・。先生からいろいろアドヴァイスを貰い、それを基に、明日の朝までに仕上げることになる。
北海道に行くための準備のため、十一時ごろ一旦家に帰り、十二時過ぎに戻ってきた。それから作業再開。眠くて、一時半から三時まで寝ていた。作業を続けて、六時ごろなんとか形にはなった。今は朝の六時十五分。これから修正しつつ。忘れ物が家にあるので再び取りに戻る。タイムリミットは何時だ、十時ぐらいかな。あと一頑張り、粘ろう。う〜ん、昨日もあまり寝てないし、疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜