北海道へ

池田さんの車NissanのCubeに荷物を積むが、なかなか多くて、狭くなった。
十一時半過ぎ、やってきた加賀谷先生と一言二言話した後、出発。
今回一緒にいくのは、池田さんといわのり。池田さんの運転で大洗へと向かう。ずっと国道6号を走って行き、四時前に大洗に着き、スーパーで買物をした後、無事フェリーに乗る。
北海道行きのフェリーには先月乗ったばかり。今回はバルナに乗ったが、外の甲板にベンチなどがなくて、それが少々残念。二等船室に入ったが、初めその広い部屋には僕以外は女性しかいなくて(男性はドライバーとして後からフェリーに入ってくるため??)、なんだがドギマギしてしまった。それを横で見ていたいわのりが笑っていた。出航の時にとりあえず発泡酒で乾杯。一月前に比べて日が暮れるのは早くなり、夕焼けが物悲しかった。
夕飯は高級カップラーメンを食べ、パソコンを立ち上げてみんなでそれぞれの名刺を作った。研究室の元先輩の丹羽さん(現 横浜国大)もいて、話をする。ラウンジはなかなか快適だった。そして寝た。