生態学会初日

実は生態学会は昨日から行われているのだけど,実質は今日からが本番だ。朝から河川生態系を考える系の企画シンポジウムを聞く。河川生態系における食物連鎖、物質循環がどの程度の距離波及するのか,という感じの京大の竹門先生の話は興味深かった。
昼は元研究室先輩の小林さんと五目御飯を食べる。
昼からもいろいろ聞いていたが,四時前にいわのりと加賀谷先生の発表があったのでそちらに移動。いわのりは堂々としていて,なかなか良かったと思う。加賀谷先生は時間ぴったりな発表をしていて,練習する時間がなかったんだろうな,なんて考えてしまった。それが終わってからは空間スケールの話を聞きに行く。
夜は水生昆虫系の人数人と居酒屋に行った。調査帰りの池田さん,少し遅れていわのりも来る。今日池田さんが調査に行っている時,僕のパソコンを1mほど落下されてしまった,すまんと言う。これが,ああいうことになるとは思わなかった。
いろいろいろいろパクパク食べる。車を運転するからビールはノンアルコールを飲んだ。九時前に三人で一足先に抜け出し,さくら湯という銭湯に寄った後,釧路から東に25〜30km離れた昆布森という集落の近くのキトウシ野営場に行く。無料のキャンプ場。夜空に瞬く星と,月に照らされた海原が素晴らしい。月からのびる光は,まるで海面に輝く一筋の道がある様。魔法の絨毯が似合う夜空だった。テントに寝るのはもったいなかったので,僕はシュラフに包まって外で寝た。