阿寒湖

いわのりが運転していたが,眠そうで本当に寝てしまいそうだったので,運転を変わる。今回,僕は他人の運転中は,ほとんど起きていたのだけど,僕が運転するといわのりも池田さんもよく寝た。きっと安心できる運転だったからに違いない。そういうことにしておこう。
北見市の手前でA-COOPに寄り,食材の補給。そして阿寒湖に着く。ヒメマスが自然分布している湖で昔から憧れがあった。車を降りて,レンタルカヌーを探す。が,ガイド付でない限りカヌーはなかった。残念。阿寒湖は景色としては綺麗な湖だった。池田さんが昆虫の採集をしている間,土産物屋に行き,僕は鹿笛とニポポのお守りを買った。
車の停めた所に戻る途中,トイレを借りに建物に入る。阿寒湖自然保護官事務所。きれいな建物だった。展示物は一部,?だったけど。

その後は帯広に移動。帯広駅で丹羽さんを拾って,十勝川の河川敷に行く。河川親水公園なのだけど,そこにある遊ぶための小川はコンクリートで固められた死の川で,箱モノ以外の何でもなかった。だだっ広い芝生の上にテントを張って,スパゲティーを作って食べる。空は曇っていて,星は見えなかった。