すみれの味噌ラーメン

朝起きると弱い雨が降っていた。中華春雨を作り朝ごはんとする。池田さんがトラップを回収している間にフリスビーをしたり,川を見に行ったりして遊んだ。
帯広駅に行き,買い物。その後,どうしようかと話をしていたのだけど,丹羽さんが札幌駅から電車に乗るので,じゃあ札幌に行ってラーメンを食べよう,という話になって,札幌に向かう。雨は途中から激しくなり降り続く。九州付近には台風が来ていた。
ずっと運転する。途中,ペットボトルを開けようと余所見をしていたら少し右に寄り過ぎてヒヤリとした。反省。占冠の道の駅で,ヤマメの天ぷらそばを食べる。ここから先は丹羽さんの運転。完全なペーパードライバー。ライトを付けようとしてウォッシャー液を流す感じ。カーブも不安で,登坂車線では大型トラックに次々と抜かれていった。
長沼にある温泉に行く。そこまで100km弱運転した丹羽さんは満足そう。風呂上りに瓶牛乳を飲み,大いに満足。
札幌に行き,友人に聞いた「すみれ」というラーメン屋に行く。まあまあ美味しい。その後,札幌駅に行き,丹羽さんを下ろした後,苫小牧に向かう。元研究室の先輩の高橋さんが今苫小牧にいると聞いていたので,電話すると札幌にいるとのこと。あらら。彼は有名な雑誌に論文が載ることになったらしくかなり喜んでいた。
苫小牧でフェリーに乗る。台風接近ということもあって少し緊張感漂う。出航時乾杯して,その後は早々と寝た。