フェリーにて

月明かりの海原

台風接近のため,早朝からひどい揺れだった。揺れというより,ドドーンといって地震の様な振動が走る。波を砕く音。横揺れは少ないのだけど,前後方向に激しく揺れる。甲板に出ると海は荒れ,三角波が立ち,潮を被って全身が塩辛くなった。外に出ていたら乗務員が,危ないぞ,といって中に入れられてしまった。
僕はまだ平気だったのだけど,いわのりと池田さんは結構ダウン気味。池田さんは酔い止めを飲んでいるのだけどそれでも気持ちが悪いらしい。ずっと寝続けていた。
やるべきことがあって,ラウンジに行き,作業をするが,揺れるので細かい地図を見て,いろいろ書き込んでいると流石に気分が芳しくない。休憩を繰り返しながら作業を続けていく。
昼を過ぎて再び寝た。
昼の三時を過ぎると波は次第に穏やかになっていった。夕方はもう穏やかな海だった。日が沈む頃,満月に近づいた月が,静かに空に昇る。海が荒れたおかげでフェリーは二時間強遅れて9:15に大洗港に着岸した。そこから高速を使って,東京へ。大学には11:30過ぎに着く。フェリーで食べようと思いつつ,食べられなかった昨晩買ったチーズカレーを三人で食べた。結局いろいろ所要を済ませていたら,寝たのは結局夜の二時半過ぎになった。研究室の折りたたみベッドの上で寝た。
学会を絡めた北海道のちょっとした旅行が幕を閉じた。