多摩川調査

多摩川調査

朝6時過ぎに研究室で目が覚める。今日は多摩川調査の手伝い。レンタカーは日産のウィニングロード。なかなかいい車。七時前に学校を出る。
以前いつも行っていたジョナサンが潰れたので,今回はコンビニ弁当で朝飯を済ませる。
多摩大橋の下に行き,そこで流速,水深,水質,底生動物のサンプリングをやる。鮎釣り(コロガシ)をやっている釣り人がたくさんいた。川の中の岩の表面の藻類を鮎が食んだ痕を見て,初めて見た,と言っている人ばかりが多くて,川を見てこなかったんだなぁと感じ,今の日本の現状を憂えた。
夕食はいつもの中華料理屋が閉まっていて,ガストに行くことになった。学校には七時過ぎには戻ってきた。