沢の準備,出発。

葛根田川(翌日の写真)

朝,家に帰って来た。それから山行の準備。今日の夕方発で東北八幡平の葛根田川に行く。以前から加賀谷先生と沢に行こうということで,計画自体は随分前からあった。でも,自分がリーダーなのだけど,山行計画書も出来ていないし,地図も完璧に仕上げていなかったので,大忙し。ついでに,壊れた沢タビの代わりの沢タビを買いに行き,期限の切れていた山岳保険に入り直し,今日が期限の二年前の国民年金を払い,他,準備に明け暮れた。盛岡西警察に,山行計画書を出すために電話している途中に,突然携帯電話のスピーカーが壊れ,何も聞こえなくなる。あらららら。担当の人いわく,葛根田川は今,少々増水しているとのこと。気にする必要はないと考えたが,一応みんなにハーネスを持っていってもらおうと思い,加賀谷先生に電話すると,喘息でダウンして,行けないとのこと。いろいろな意味でショックだった。
が,気を取り直して,準備を続ける。ジャンボタクシーをキャンセルして,小型タクシーに替えてもらう。加賀谷家に共装のツェルトを取りに行き,学校でも準備。二時過ぎからはワンゲルの後輩と、ボルダーをやって、その後、薬局に買物に行き、家に戻って,パッキングして,食料を買いだしに行き,ぎりぎり新幹線に乗り込む。
他のメンバーは,一足先に鈍行で盛岡に向かっていた。加賀谷先生来れなくなったので,今回のメンバーは,僕,イトーとまりりん(二人とも別の研究室)と,同じ研究室のユッキー。イトーはまったくの初心者だ。ただ,後の二人は沢の経験者なので,何も不安はない。
雫石まで行き,そこからタクシーに乗る。滝ノ上温泉の先まで5920円なり。途中から雨が降り始めた。地熱発電所の横の広場にテントを張り,まりりんとユッキーにはそこに寝てもらう。僕とイトーは,外で雨降る中,シュラフカバーに包まって寝た。

#写真は翌日のもの

※写真付きの記録はこちら