葛根田川初日

葛根田川を行く

朝五時過ぎに起きた。天気は晴れ。起きてテントを畳み,ご飯を食べ,八橋を食べ,出発の準備。いろいろ余分なものを持ってきているのでザックがでかい。6:22に出発。森林生態系保護地域と書かれた看板の横の林道を歩き,少し行ってカーブの付け根から沢へと降りていった。5分ほど笹薮の中のぬかるんだ踏み跡をたどると沢に出た。葛根田川遡行開始。水量は若干多め。水は澄んではいるが,流れの中に少しだけ砂が混じる。
岸を歩きつつ,行き詰まると渡渉して進んでいく。先行パーティーがいて,砂の上に足跡が残っていた。水はそんなに冷たいわけではない。紅葉はまだ全然始まっていなくて,周りの緑は新緑のように鮮やかだった。
下流部の渡渉で深い部分はへその少し上ぐらい。流れのゆるいところを選んでいけば何も問題はない。まず右岸から下部がツルツルの滑り台のような滝の支流が流入し,沢の流れと風景を豊かなものにしている。はしゃぎながら歩いていった。大ベコ沢は印象的な滝で本流に合流する。ツルツルの滝なのだけど,左側にぽっくりえぐれた淵。不思議な自然の造形美。
歩きながら何枚も写真を撮っていった。のんびりのんびり歩いていくのだけど,地形図上の位置はどんどん進んでいく。日も随分差し込んできて,美しい淵でイトーとユッキーが早速泳いでいた。その先にちょっとした岩場,段差はないが水量豊富な滝があるが,その下流部も泳いで突破していた。結構結構。
イトーは初心者ながら元気に歩いている。ほんの少しの岩場があったが,慣れない感じではあったがうまく超えていた。
お函というゴルジュ帯の前で休憩。手前の淵でスノーケルと水中眼鏡をつけて泳ぎ,潜る。深い場所で3mほど。水はエメラルドグリーンに少々の白砂を濁らせた感じ。岩魚はあまり見なかった。ここの淵は突き出した岩から急に深くなっている場所が多くて,潜っていて楽しい。でもしばらく泳いでいたら流石に寒くて,日向に移動してお菓子を食べつつ,体を温めた。みんな元気に泳いでいる。
お函は,ゴルジュ帯と言っても,広々としていて圧迫感は全然ない場所。深くえぐれた淵と水量豊かな段差の小さい滝の横の岩場を簡単にへつっていく。100mも行くと抜けて,また淵と瀬が続く沢を上っていく。下流に比べると,少々岩盤が発達してきた。
大石沢出合を過ぎて,少し水量が減った沢を歩いていく。まだまだ水量は豊富だけど。岩の陰に動くものが見えて,よく見ると岩魚だった。近づいても逃げない。おかしいな,と思っていると,よくよく見ると眼が白く濁っていた。眼が余り見えていないらしい。素手で手掴みしようとしたが逃げられてしまったが,追いかけてタモに追いやって捕まえた。大きさは19cmほど。イワナは視覚プレデターだから,目が見えないなら放っておいてもやせ細るだけだ。食べることにする。カラビナを口から鰓に通して,ユッキーのザックに引っ掛けておいた。
沼ノ又沢,中ノ又沢と通り過ぎ,所々岩盤の発達した沢を歩いていく。この辺はイトーがテクテク先頭を歩いていた。大きな滝の支流を左岸から迎えた先に葛根田川大滝がある。ハングの滝で直登は無理。ここで休憩。みんなで大滝のそばに行き,写真をとり,滝の裏に周り,釜に潜り,遊んだ。
大滝を右から巻いて,上流部を歩いていく。サイト予定地も近いので,釣竿を出して,釣り上がりながら行くことにした。まず僕が大きめのイワナを一匹,続いてもう一匹,ユッキーが一匹,イトーが少し小さいイワナを一匹釣り上げる。残念ながらまりりんは釣れず。魚影の濃い沢だ。至るところにポイントがあって,正確に餌を流してやると,すぐに食いついてきた。
のんびりしていたのに,サイト場には13:15にはついてしまった。滝ノ又沢出合。絶好のキャンプサイト。なかなかこんなに快適なサイトはないかも。とりあえず運んできたビールを冷やし,テントとツェルトを張った後,釣りに行く。滝ノ又沢の最初の部分で,まず一匹。僕は心に大いに余裕が出来て,その後は指導にまわるがイトーとまりりんはなかなか釣れない。ユッキーは三匹ほど釣り上げていたが,少し小さくてリリースしていた。川虫はなかなか見つからず,餌はブドウ虫を使ったりしていたが,たまたま一つの石の裏から釣り餌として最高である大きなカワゲラが三頭も取れたので,僕も釣りを再開。三匹の川虫で三匹のイワナを釣り上げる。この辺のイワナはアメマスと言われるイワナ。ニッコウイワナや,ヤマトイワナとは斑点が違っている。イワナは非常に美しい魚だ。この魚影の濃い沢を魚影が濃いままで,未来に残していきたい。
途中で単独行の人が通り過ぎていったが,サイト場は結局自分たちのパーティーだけだった。薪を集め,広々とサイト場を使う。川魚をさばくのは実は初めてだ,というイトーが,時間をかけて岩魚のはらわたを取り出していた。火をつけ,焚き火を楽しむ。イワナは6匹串刺しにし,塩焼き&簡易燻製に,2匹を米を炊く飯ごうに入れてイワナ飯に,大き目の一匹をバター焼きにした。筋子は醤油とお酒につけて食べる。ビールを飲みつつ,マーボーナスを食べ,焼酎を飲み,イワナに舌鼓を打つ。四人で9匹のイワナを食べた。なかなか。他に,ソーセージとマシュマロを焼いて食べる。すっかり暗くなった空を見上げると満点の星。焚き火の炎が,煌きながら静かに音を立て,沢のせせらぎと混ざり合いながら,空へと還っていった。ユッキーとまりりんはテントで,僕とイトーは外でシュラフカバーに包まって,それぞれ就寝。

タイム
6:22@地熱発電所横 〜8:26@お函手前 9:05〜(9:32@大石沢出合)〜10:38@葛根田川大滝 11:07〜(釣り釣り釣り)〜13:15@滝ノ又沢出合 #時間的にはかなりのんびり

※写真付きの記録はこちら