葛根田川二日目

20m滝

朝五時半前に起きて,その三分後に釣りを開始。ユッキーも起きていて,釣りの準備をしていた。昨日イワナがまだまだいた淵に行く。ここだよ,と言って,じゃあまず見本を見せよう,と言って竿を出すと早速一匹釣れる。そして,じゃあ頑張って,と言う。昨日も同じことをやったのだけど,二番手は釣りにくいから,僕はいい所取りをしていた気もする。昨日食いつかなかった止水の淵のイワナも仕留め,三匹のイワナを持ち帰る。人数が四人だから,二匹を半分ずつ,ということで,ユッキーの釣った一匹をリリース。朝から焚き火をして,その横でイワナのバター焼きと,イワナの卵のバターライスと,ラーメンを作って食べた。
九時過ぎにようやく出発。北ノ又沢の右岸から入る沢に入る。入り口に5mほどの滝があるが,何の問題もなく越えられる。その後は小滝が続く。一つの小滝でイトーが足を滑らせて50cmほどずり落ちていた。最初はなかなかフットホールドが見つけにくい。これも慣れだな。小滝が一段落すると,穏やかな川原の小川になる。今日もいい天気で青空がまぶしい。森が美しい。地図をにらみつつ,川原歩きをしばらくやると,小規模だけど美しいナメが続く。バスタブみたいで本当に美しい。その流れを見ていると心がどんどん癒されていく。
崩壊地を右手に見つつ,15〜20mほどの滝までやってきた。ここで休憩。滝は登れそうだが,荷物も重いし,左から巻く。一箇所お助け紐をイトーのために出してもらう。滝の上に出ると,もう本当に小川になる。その先に二段の7mほどの滝。右壁を少しだけ巻き気味に登る。ここでも手掛かりとしてお助け紐を出してもらった。
ちょろちょろとした流れをたどり,地図とにらめっこしながら進むと,大場谷地,この沢の源頭に藪漕ぎなしでひょっこりと出た。美しい湿原だ。そこから3分歩いて,八瀬森山荘に着く。無人の避難小屋だが二階建てでなかなか素晴らしい場所。まだ昼の一時前。どうするか少し迷ったが今日はここに泊まることにする。今回の沢は本当にのんびりしている。小屋の前で,まずビールを飲み,お茶を沸かしてひたすら飲んでいた。途中で小屋の二階に荷物を置き,場所取りをやった。
何か面白いことをしようということで,チロリアンブリッジをする。これはロープを張って,その上を伝う方法。ロープにテンションをかける仕組みがミソ。まりりんもユッキーもやったことがないらしく,興味深そうだった。
小屋に人が次第に集まってきた。結局自分たちも合わせて20人ほどの人が小屋に泊まる事になる。天気図を取ってもらった後,小屋の中でサイト。ビールを飲み,ハヤシライスを食べ,鮭トバをバーナーであぶって齧り,焼酎でほろ酔い加減になる。八時半を過ぎると他のパーティーは寝静まったが,自分たちは話に華が咲いていたので,外に行って,十二時前まで話をしていた。外は曇って,星空を眺めることは出来なかった。

タイム
9:05@滝ノ又沢出合 〜11:10@20m滝下 11:30〜(12:44@大場谷地)〜12:48@八瀬森山荘

※写真付きの記録はこちら