葛根田川三日目

源太ヶ岳にて

朝五時に起きて,ラーメンを作り,焼き豚を食べ,小屋の近くの水場を6:15に出た。天気は曇り。朝方は少し霧がかかっている場所もあった。湿原と,森ののっぺりとした穏やかな登山道を歩いていく。朝もやの湿原は美しい。何度か休憩しながら,歩いていく。四年前に夏合宿で薮入りした湿原は見ていて感慨深く,あの時の自分を目の前の景色に重ね合わせてみる。
のっぺりした山様は心が安らいだ。大深岳〜源太ヶ岳の間にはコケモモとクロマメノキ(ブルーベリー)がたくさんなっていた。適当に摘み取り食べながら歩いていく。源太ヶ岳の眺めは素晴らしい。携帯電話が通じたので,緊急連絡先している実家に沢自体は無事終わったとメールしておいた。
そこからの下りは,山慣れしていないイトーが,泥に足を滑らせがちで少しだけ消耗していた。慣れないと登山道は下りの方が疲れて辛かったりする。慣れると下りは休憩になるけど。源太ヶ岳のちょっとしたに,福岡かんだ猿のプレートがあった。
途中の水場に寄りつつ,美しいブナの森をくぐり,登山口へ。
登山口にある松川温泉に入り,アイスを食べて,日本で最初に出来た地熱発電所の見学に行くと,バスの時刻になった。バスに乗って盛岡へ。二時間乗ったが,料金は1110円。安い。
盛岡駅ではまず駅前の店で冷麺を食べた。美味しかった。大盛にしておけば良かったと少し後悔。その後,駅の中でお土産を買って,そして,イトー以外の三人は新幹線に乗った。上野駅に九時過ぎに着き,家には九時半に着いた。
その後,友人にお土産を渡しにちょっとだけ出掛ける。帰ってきて,疲れ切って,8/22以来,久しぶりに自分の部屋で寝た。

タイム
6:10@八瀬森 〜(6:15@水場)〜7:05@1233m先 7:20〜8:11@1384mの東の湿原 8:40〜(9:15@関東森分岐(三つ石峠分岐))〜9:30@大深岳 9:50〜10:20@源太ヶ岳 10:45〜11:24@水場 11:38〜12:30@登山口

※写真付きの記録はこちら