ボルダー

今度行く沢に行く面子の登攀のレベルを見たかったので,後輩を呼んで昼前からボルダリングを二時間ほど一緒にやる。先週,二人見て,今日も二人様子を見た。みんななかなか下手くそだ。ただ,今日見た大原という二年生のやつは,やる気と向上心と壁での動きがなかなか良さげで,少しだけ安心する。今更どうこう言っても仕方がなく,これからしっかり練習してもらうしかないのだけど,自分が後輩程度のレヴェルなら,滝をリードする勇気はなかなか起きないかも。まあいいだろう。無理そうなら自分が代わりに登ろう。そう思った。
研究室に戻ってきてから,なんだか疲れていて,一時間ほどソファーで寝た。
その後,別の研究室に行き,精密秤を借りて,ひたすら虫の重さを量る単純作業。夜九時半ごろお腹が空いて,スパゲティーを食べに一度研究室に戻る。その後また量りに行って,日付の変わる半時間ほど前に,今日のノルマが達成された。片付けて,研究室に戻り,今はもう1時前。帰って寝ようかな。ふぅー,疲れた。