秩父へ

昼ご飯

朝4:45に起きる。目覚ましが鳴ったとき、10秒ほど、はて、今日は何のために早起き??と寝ぼけていたが、すぐに秩父にある演習林に行くことを思い出し、あたふたと準備をする。
小雨が降る中、バイクに乗って都心を出発する。幸い雨はそんなに強くはならなかった。
秩父の事務所で手続きを済ませ、ホームセンターとスーパーに寄った後、山奥に向かう。久々訪れた演習林。7/16以来、二ヶ月半ぶりだ。行くと小川さん(まかないのおばさん)がいて、雑談をする。荷物を置いて、実験棟で作業。今回は実験棟での作業が中心。作業をし始めると寝不足で眠くて机でうとうと。突然扉が開いて、小川さんが、あり合せの物だけど昼ご飯作ってあげたよ、と知らせてくれた。寝ぼけていたのが、何だかバツの悪い気がした。
昼ご飯を食べて、作業再開。ラジオを聴いていると、台風関連のニュースで、地元付近が大変なことになっていると聞く。先週末行った宮川村では土石流が発生。家が埋まり行方不明者が数名。尾鷲地方気象台では降り始めからの雨量が750㎜を越え、紀伊長島町、海山町では川の氾濫で孤立して自衛隊の救助要請・・・・。実家に電話すると赤羽川がすごいことになっているという。一部で堤防が崩れて氾濫し、水に浸かるところもたくさん。水道水は茶色くなり、JRの鉄橋の橋脚の一部が流されたという。びっくりだ。元々雨の多い地域で、しかしその分水害には強いところだった。激しい雨も割と平気だ。でも今回は多過ぎたらしい。ここまで水が溢れかえったことは僕は経験していないし、長く住んでいる人でもこれほどはなかったという。今年は各地で水害が相次いでいる。その背後にある、何か、は本当にあるのだろうか?すぐに何でも結びつけるのは胡散臭いが、でも、何か、不気味なものを感じてはいる。
作業を続けてながらずっとラジオを聞いていた。秩父でも外は雨が降り続く。昼ご飯のお礼を言いにお勝手に行くと、小川さんが今度は焼きおにぎりを作ってくれていた。
今回、自炊宿舎には僕以外に別の研究室の4人組が宿泊。御飯を自分で作るつもりでいたが、カレー作るので一緒に食べませんか?と訊かれたので一緒に食べることにする。食事をするのに宿舎に戻ると、御飯の前に既にビールをたくさん飲んで出来上がっていた。僕には調査の途中にビールをたくさん飲む体力はないなぁ・・・・自分が買ってきた豚ホルモンも炒めて、それも出す。
食事が済んで一段落してから僕は実験棟に戻り、作業を続けた。日付が変わる頃、宿舎に戻ると、飲んでいた人々も片付け始めて、そして寝た。