昼夜逆転

棲みついた猫

寝たのが朝の六時過ぎだった。起きると十二時をまわっていた。昼夜逆転。いかんなぁ。
家で論文を読んでから、学校へ。
夕方、明日からの両爬学会で発表するいわのりの発表を聞かせてもらう。その後は、研究室の先輩で、今、北大のD2の高橋さんと、御土産のミルク酒を飲みながら長々とお喋り。それから加賀谷先生と高橋さんと三人で、白山にある寿司屋に食べに行った。おごってもらった。ありがとうです。美味しかった。贅沢だ。昼間なんてスパゲティーだったのに。Thanksです。
11時を過ぎて戻ってきた後も、二時ぐらいまで高橋さんと話をしていた。
ちょっとばかり癖はあるけど、高橋さんは好きだな。いろいろいろいろせっついてもらってた二年ほど前。う〜ん、懐かしい。
アルコールは抜けたのだけど、久々自転車で家に帰った。家に帰ると、マンションに棲みついている猫が、僕のバイクのカバーシートの上でふてぶてしく寝ている。写真を撮って、その後、生態学の教科書を久々読みつつ、寝た。