地震

眠くなって、シュラフにごろんと転がっていた時、部屋が大きく揺れた。17:56。地震だ!!!すぐにラジオをつける。東京二十三区で震度四。震源新潟県中越地方、マグニチュードは6.8らしい。地図で震源近くの小千谷市を調べる。しばらくして再び大きく揺れた。小さな揺れは、遠く離れた東京でもかなり頻繁に起こっていた。やがて被害状況が伝えられ始める。新幹線の脱線はびっくり!先週その周辺の六日町〜堀之内町に行ったばかりだったから、ショックはでかい。川から眺めた平和な町並み、道行く人々・・・・大丈夫だったのだろうか??ワンゲルの山小屋も割と近くにあるのだけど、管理してもらっている民宿も含めて心配だ。ラジオをつけていると英語の論文はまったく頭に入ってこないので、消して、ドビュッシーなんかを聴きながら、時折ラジオをつけて刻々と伝えられる被害状況に耳を傾ける。
明け方に寝た。が、枕元付近に置いてあったゴミ箱から、カサカサ、と音がする。暗闇の中目を凝らすと、ゴキちゃんがいたので、中のゴミごとゴミ袋に入れて閉じ込めた。
明るくなってから眠りについた。