地震

地震の情報がいろいろ入ってきて、朝から、う〜んこれは大変だ、そんなことを考える。学校に行き、ウェブで写真を見る。う〜ん・・・・
自分の研究からの現実逃避ではないのだけど、新潟に行って何か無性に手伝いたくなった。
部屋にこもっていると学校が停電。パソコンのスイッチを切る。停電があると知らなかった富樫先生はびっくりしたらしい。十五分ほどで回復。それにしてももう五時を過ぎると暗くなってきていて、明かりが消えたときに点けた懐中電灯は電池が少なくてあまり役に立たず。地震の備えがなっていないなぁ、そんなことを考える。
夜、湯島にあるうどん屋に行く。僕は豚生姜のあんかけうどんを食べたのだけど、やや猫舌だからなかなか冷めないうどんは食べるのに一苦労。でも生姜とネギがいい感じで、ぽかぽかと体が温まっておいしかった。
久々、部室に寄り、後輩に貸していた沢登りの本を回収する。部室にあった本を読んでいたら、富樫先生から電話。プリンターのインクがなくなったから、来てくれという話。研究室に戻り、科研の申請書類に囲まれて頭を抱えている富樫先生の作業を少しだけ手伝う。その後一時間強、富樫先生と話をしていた。
そして帰ってきた。