秩父二日目

seishu2004-10-27

朝四時に起きて作業開始。星が輝くいい天気。でも寒かったなぁ。
九時過ぎに山に入る。出発前に小川さん(まかないのおばさん)と話をする。
実験に使う虫を集めに沢を遡る。トイ状の滝を登っていると、太股までのウェーダーに水が入り左足がびしょ濡れ。不快だし寒かった。
いつも虫を大量に集めている沢の横の淵を見て愕然とする。ほとんど埋まってわずかに残っているだけだ。台風の増水か。河道内の木もたくさん倒れていたし。う〜ん。
もう少し上まで行った後、戻る。下にもう一ヶ所いい場所があるのでそこで採集。

戻って今度はクドノ沢へ。バイクで移動。しばらく歩いて沢床に降りる。
今年は続いた台風のせいか、サトウカクツツトビケラが沢山いそうなリターパッチがほとんどない。明日も採集しないと足りないよう。

矢竹沢に戻り、それから宿舎に帰って来た。
今朝小川さんに、龍平さんが先日熊を獲ったことを聞き、食べたいです、と言ったら、残っていた熊肉の煮付けを持ってきてくれた。
テレビでは新潟県中越地震で発生した土砂崩れに巻き込まれた車から男の子救出のニュース。何だか涙が溢れてしまう。

足りない道具の買い出しに秩父市まで行き、帰って来てご飯を食べる。熊肉美味しかった。明日も頑張ろうっと。