秩父へ・・・演習林バイト

秩父演習林で、バイトをやる。朝五時半に家を出て、秩父へ。山奥で待ち合わせ。今回は、落葉広葉樹二次林の毎木調査。ワサビ沢の横の急傾斜地が調査地。面子は、演習林研究部のD1の中国からの留学生、研究生の日本人、森林利用研のM1の韓国からの留学生、演習林サポーターのおじさん、演習林の技官×2、僕。10m四方の区画を12作り、その中の全ての木の太さと、樹種を記録し、プレートをつける。傾斜が急で大変だ。黙々と作業を続けると結構早く進む。紅葉狩りの観光客が多い。たくさん来ていた。気がつくと三時を過ぎていて、一段落。四時前に宿舎に戻ってきた。小川さん(まかないのおばさん)とお茶をする。最近このおばさんと仲がいい。この日は焼きおにぎりを御馳走になった。
夕食は、ホルモンを食べに連れて行ってくれるというので、秩父市まで降りた。事務所の近くの高砂というホルモン屋さん。秩父にこんなに来ているのに、ホルモン屋に行くのは初めて。今日の参加面子と技官さん達とホルモンを食べる。シロ、カシラ、ハツ、ナンコツ、レバー、コブクロ、・・・いろいろあった。美味しい。バイクの運転があるからビールは飲めず。ウーロン茶を飲み、ご飯を頬張る。中国・韓国からの留学生と日本語で国際交流。兵役、寿司、牛丼、日本女性に対する期待と失望、ガングロを見たときの驚き、日本語の難易度、反日感情少数民族一人っ子政策、中国における××本の取り扱い、・・・・いろいろいろいろ話をして楽しかった。ホルモンご馳走様でした。
終わって、凍りつく寒さの中、秩父市から大滝村の川又にある自炊宿舎まで、一人バイクで戻る。明日の朝は早いので、早々と寝た。