水生昆虫談話会 於 都留

ヒメネズミ

しばらく参加していなかった水生昆虫談話会、今回は山梨県都留市の一柳さんの家であるということで、遠くて大変なのだけど、参加する。朝、研究室に寄って所用を済ませた後、山梨へ。下道で行くつもりだったのだけど、出る時間が遅かったので、永福ICから高速道路に乗る。愛車セローはスピードがなかなかでない。90kmを超すと振動が激しくなってきて長時間は辛い。が、結構道は混んでいて、85km〜100kmぐらいの割と落ち着いたスピードでずっと走っていく。振動は激しいけどやっぱり高速道路は楽チン。途中のサービスエリアはたくさんの車が停まり、非常に混んでいた。談合坂のサービスエリアでベーコンサラダナンを食べる。美味しい。
大月で高速を降りて、下道を少し走って、一柳家へ。今はキャンプ場のロッジを借りて生活している。ロッジは20畳ほどある素晴らしいところ。う〜ん、これは贅沢だ。一柳さんはカエルやら、ナベブタムシやら、カワネズミやらを研究している人。今はカワネズミを相手するために、ここに住んでいるらしい。話をすると面白くて楽しい。
昼の十二時からBBQ。牛豚鶏肉を炭火でジュージュー焼いて、食べる。美味しい。面子は15〜18人ほど。焼肉なんて久しぶり!パクパク食べる。美味しい。昼間なのに、早速ビールが!肉が終わると、今度は焼きそば。他にはタケノコイモという珍しげなイモを食べる。ほくほくしていて、いい感じ。サトイモをあっさりさせた感じ。外見はタケノコのようで不思議な感じ。
BBQを楽しんで、その後夕食のカレー作り。専門学校を出て、今年から社会人、という二十歳か、二十一歳の女の子がジャガイモ・たまねぎ・ニンジンを切るが、切り方がなっていなくて危なっかしい。刻み方を教えると、すごいですねぇ、なんて感心している。
三時から石塚さんと一柳さんの発表。屋久島の話と大沢周辺の話。
夕食のカレーを食べつつ、ある人は焼酎を飲み、ある人はビールを飲む。小屋の前の木にヤマネが出るというので、張り付いて見る。ヒメネズミが出現。餌場と木の下を行き来する。それを観察。僕は六時半から八時過ぎまで粘ったけど、結局ヤマネは現れてくれず。残念。林さんは五時から九時まで粘っていた。流石。夜は外はしんしんと冷え込む。狭い谷間からは輝く星々。焼酎やら梅酒やらを片手にいろいろ話をする。途中、ロッジを抜け出し、一柳さんと夜の森を練り歩く。川に下り、淵を照らすと10cmほどのヤマメが10匹弱いた。ムササビもいるらしいのだけど、見ることが出来ず。ロッジに戻るとメガネが曇った。深夜一時半ごろ解散。僕は持ってきたシュラフに包まって寝た。