水生昆虫談話会 二日目

モンカワゲラ

朝七時半ごろ起き上がる。餌台を見るとバナナをヤマネが齧った痕。見れなくて残念無念。
朝ご飯を食べる。その後はロッジ周辺の自然探索と、川で川虫の採集。
一柳さんは今度ヤマメの養殖(カワネズミの餌用)をやるらしいのだけど、川から水を引くためのパイプの固定方法を悩んでいた。ボルトを岩に打ち込めば、と言うと、いいなそれ、やってくれ、と言う。今度また来ることになりそうだ。
昼過ぎに移動して、湧水地へ。そこで人によっては川虫の採集。僕は早々と切り上げ、帰京。県道35号線を通り相模湖に出て、そこから八王子まで国道20号を走り、そこから贅沢にも高速道路に乗り高井戸へ。そして新宿を経由して家に戻ってきた。県道35号線はいい道だ。道幅もそこそこ広いし、交通量も少ない。ただ、時期が時期だけに、結構寒かった。
携帯がまた壊れたので、DOCOMOショップに行くが閉まっていた。家に戻って来て、とりあえず寝る。夜九時を過ぎて、少しお出かけ。帰ってくると疲れ切っていて、まだ、カヌーを干したままの狭い部屋の隅っこで、グーグー寝た。