ふたご座流星群

今度の月曜日、13日の夜に、ふたご座の流星群がやってくる。今年は、例年より数が多そうで、しかも月齢は1だから晴れてさえいれば見えやすいはず。でも東京は空が明るくて、あんまり見えないかも。地元の夜の星空が懐かしいな。ペルセウス座流星群しし座流星群、他、いろいろ見たっけ。
流れ星は好きだ。山に行くとよくテントの外でシュラフに包まり一人夜空を眺めながら寝た。5分も眺めると、小さな流れ星が一筋。澄み切った夜空には驚くほどたくさんの流れ星が流れている。大学に入って、流星群以外で見た流星の数は、1000個は軽く超えているだろうな。部屋に篭ってばかりいると、外に出たい衝動に駆られるこの頃。月曜日が晴れることを祈ろう。晴れたら、ちょっとだけ夜空を眺めに行きたいかな。