NCSアナライザーな七日目・・・・・・・

朝四時に何とか起き上がり、サンプルの処理が終わったNCSアナライザーを止める。扇風機を当てて炉を冷却。五時ごろ再び睡眠。十時前に研究室で目覚めた。
早速NCSアナライザーの置いてある部屋へ。炉は100℃ぐらいまでに冷えていて、燃焼管を取り出し(ちょっと熱かった)、中の掃除。機械にセッティング。そして再びウォームアップ。その間にデータの打ち込み、サンプルの計量。延々と続く作業を始める。
途中、八木さんがやって来た。前のここの研究室の教授。今は三重大にいる。毎週末やってきては実験室で作業をしているそうな。
二時前に研究室の人が昼飯を買ってきてくれる。一緒に食べる。一応飲食は宜しくない場所なのだけど、食べる。すると八木さんがやって来た。慌てたが、八木さんは無言で通り過ぎ、奥の恒温機からコーヒーを取り出し微笑む。何だ、共犯者だ、そう思うと急に親近感がわいた。八木さんは昔はこの実験室でよく飲んでいたらしい。
作業を続ける。ひたすら続ける。アセトンも吸い続ける。今日はリポDは飲まなかった。今日の出てくる値はいい感じだ。夜の八時前に一段落。コンビニに行き、いくら丼を買って食べる。美味しかった。
戻って一時間ほど作業。出掛けていたかじこが外食の残りを持ってきたので食わせてもらう。餃子とチャーハン。美味しかった。
十一時半過ぎに、残りのサンプルをオートサンプラーに仕掛けて、それから帰宅。
疲れたけど、ほんの少しの充実感。