プチNCSアナライザーな八日目

☆

朝6時前に起きて、7時前には学校に行った。他の研究室に入り込み、NCSアナライザーを止める。昨晩かじこが使っていた薬品の匂いがきつく残っている。その中片付け。そして10時からゼミ。今日のゼミはダメだった。アセトンを吸い過ぎたせいか、睡眠不足か、かじこが使っていたデカノールの匂いのためか、体がかったるくて仕方がなかった。久しぶりに、ゼミで少し意識が飛ぶ。四年生以来、寝てしまうのは3〜4回目。
午後は統計ゼミ。冴えない頭だったけど、納得できる部分があって、なかなか良かった。
夕方造林の研究室に行き、データの吸出しと、ちょっとした片付け。相変わらず匂いはきつい。デカノール(長鎖のアルコール)ってやっぱりにおいきついね、と話をすると、いや、実はデカノールを頼んだつもりがデカナールが送られてきて、それを間違えて使ったとのこと。デカナールは長鎖のアルデヒドだ。オレンジ特有の果皮のフレッシュな香りや果汁の甘い感じを醸し出す成分にもデカナールはわずかに含まれているらしい。アルデヒドを吸っていたら気分が悪くなるのは当たり前かも・・・・そう考えると気分が楽になって、でも相変わらずかったるいまま、パソコンと向かい合う。
先週月曜日に始めてから、いろいろあったNCSアナライザー。ここにきて一段落した。