研究室忘年会

今回は鍋を中心にした料理。部屋を片付けている間に他の人々が作ってくれていた。ありがとうです。来年研究室に来る学部三年生の人も来て、2004年を忘れる会が開かれた。取りとめのないひと時。昼間部屋を大改造したことが嬉しくて、飲みつつ、自分の机のある部屋に戻り、感慨にふける。加賀谷先生もそれは同じ。部屋に戻ってきて、いいよな〜、と感慨にふけっている。ついでに二人で沢の話をする。
途中からイトーもやってきた。日付が替わるころ、パソコンの前で駄弁っていたら、あっという間にみんな一斉にいなくなる。片付けしたくなかったのだろうな。残っていた僕とイトーで片付け。ゴミを捨て、食器をまとめる。洗いものは他の奴にやってもらおうということでまとめて置いておく。そのままノンアルコールでいろいろ話をしていたら、四年生のアリマが午前二時頃戻ってきて、片付けを始めたので手伝う。その後は、忘年会を無視して実験をしていたらガラスが割れて怪我をしてバンソウコウを探しに来たタナハシも含めて、四人で駄弁る。すっかりアルコールの抜けた午前三時半過ぎに、家に帰って寝た。